花見山の臨時駐車場

Posted on 3月 10 2010 - 10:03am by nattu@omise83.com

4月のシーズンになると花見山公園には車の乗り入れが規制されます。

このため、臨時の駐車場が設置されます。場所は、阿武隈川沿いのあぶくま親水公園です。約500台駐車可です。ヘルシーランド福島の道路向井にあります。
住所 福島県福島市岡部字上川原

花見山から普通は車で10分程度の場所ですが、シーズン中の土日はこの臨時駐車場への道が混み合うため、30分から40分かかることも珍しくありません。

ここはシーズン時期の花見山専用の臨時駐車場となります。駐車場上の乗り場より花見山までの臨時シャトルバス(往復300円)が運行されます。
また、環境協力金として小学生以上300円が必要となります。

臨時駐車場への道路は川沿いの1本道のため、シーズン中の土日は大変込み合います。駐車場に停めるだけでも大変です。また、シャトルバスも渋滞の中を進みますので、わかっている人の中にはバスに乗らずに花見山まで歩いていく人もいるほどです。

マップもつけてみましたので参考にしてください。

下は臨時駐車場になる親水公園駐車場です。
3月のこの時期は白鳥がいました。

花見山臨時駐車場の場所です posted by (C)fukushima4

①が親水公園臨時駐車場です。②が花見山公園です。

臨時駐車場がある親水公園までの道路もシーズン土日は大変混雑します。阿武隈川沿いの1本道なためいったんはまると抜けられません。
下の地図では、北側(115号線)、から親水公園に向かうルートをおすすめします。

powered by 地図Z

こちらはシャトル乗り場になる場所の動画です。

シャトル乗降場所近くの看板 posted by (C)fukushima4

Leave A Response

CAPTCHA